おひたし日和

南国フルーツさんには売店があります。

といっても、倉庫の一角で、平日月火木金土限定で、10時から12時、13時から15時という感じです。

駐車場もなく、売店の看板も駐車場もなく、開催日は手書き。

ここでいいのかなぁという入り口を入ったところにあります。

派手ではないですが、地域貢献の一貫だと思ってます。

(間違ってたらごめんなさい)

バナナはいつもありますが、それ以外はその時行ってのお楽しみ。


先日覗いてみたらアボカドがありました。

どれも食べごろ。

南国フルーツさんのお眼鏡にかなったアボカドですもの、大きいし美味しい。

これは

私の野菜師匠にならったアボカドおひたしチャーンス!

え?おひたし?と思われがちですが

私が子どもの頃、お醤油とわさびで食べてたアボカド。

和のおひたしに合わないわけ無いですよね。

美味しすぎて1個だとあっという間になくなっちゃうんです。

たくさん買える(5個まとめ売りなので)この日はアボカドおひたし日和です。


レシピは先生のレシピなので公開しませんが、写真だけ。

これで3つ分。

結局5個全部おひたしになりました。

そして2日で消えました…ので日持ちはわかりませんが

作り置きにして、炊きたてご飯に丼にしたり、

何も作りたくなーいという日は、コンビニでそばを買ってきて、このおひたしでぶっかけそばにしても美味しいと思います(まだやったことないので、保証しません)


おひたしは葉野菜だけ、と思う人も多いと思いますが

そうじゃないんですよ。

常識を超えた先に、イノベーションがあるんです。

料理だけでなく、勉強も仕事も、生きるということ全てにおいてそうなんです。

さぁ、当たり前を疑ってみましょう。


そしてお買い得アボカドを見かけたら、おひたし日和です。


南国フルーツさんのホームページはこちら

南国フルーツ株式会社

news南国フルーツの5つの事業を紹介します。servicehistory&quality南国フルーツは、創業から約90年 日本の南国、九州を舞台に成長してきました。 昭和5年、小さな青果店から始まりデパートへの出店や卸売業と業務を拡大し、現在では生産から卸売、小売や飲食、通販に渡るまでフルーツに関わること全てに携わっています。 これからもおいしいフルーツを追求し、生産者の情熱やこだわりを発信し続けます。 フルーツ専門店の南国フルーツがプロデュースするブランド旬のフルーツをふんだんに使用したパフェやパンケーキの専門店。 南フランスをイメージした世界観で、フルーツのことを知り尽くしたスタッフが腕を奮って自信作を提供します。 古き良きフルーツパーラーを体現し、 創業者・野田時雄の名前をルーツに持ついわば南国フルーツの原点ともいえるブランドです。 南国フルーツが自信を持って厳選した完熟フルーツを原料に こだわりの製法により、フルーツ本来の味わいを活かしたデザートやジュース、フルーツ菓子をお届けします。フルーツ専門店だからこそ表現できる、上質なフルーツの味わいをお楽しみください。 ITを用いたスマート農法や品質管理など、『次世代に残せる農業のあり方』を目指してスタートしたブランド『未来苺』(みらいちご) フルーツが好きな方、こだわりの強い方、自分から発信するのが好きな方、モノづくりが好きな方、食べるのが好きな方果物屋は決して楽な仕事ではないですが、苦労を上回るやりがいや喜びを感じることができます。 少しでも興味をお持ちいただいた方はぜひお問い合わせください。 お気軽にご相談、お問い合わせください。営業時間 9:00~17:00© 2023. 南国フルーツ株式会社 All Rights Reserved.

南国フルーツ株式会社


私の野菜師匠のホームページはこちら。

師匠、月イチ博多阪急で料理講座をしてます。ビール付き男性限定の料理教室もありますので、気になる方は阪急のうまか研究所のHPを覗いてみてください。

あまぐりキッチン

Food Social Educator  「食で子ども・若者と社会をつなぐ」 美味しいとHappyはシェアしよう! 美味しいの世界は、深く広く、楽しい 知って食べることで、味も、日常も、世界も変わる その一口から見える世界を、未来を翔けるみんなに