大人の遠足
時間が大分さかのぼりますが
2月に、九州やさい日和の修了生メンバーで、熊本の宮本果樹園様を訪れました。
植木にある果樹園は、天気がいいと遠くまで見渡せて、天空の果樹園といったところ。
このあたりで山県有朋が歌を詠んでいます。
「木留山 しらむ砦のすてかがり かすみと見しは 桜なりけり」
西南戦争の激戦地であったというこのあたり。そんな急な斜面の山が、戦時下では天然の要塞に。平和な時は果樹の栽培に好適地。平和でありたいと思います。
宮本果樹園様は、その広大な立地に沢山の品種の柑橘を育てていらっしゃいます。
一年を通して様々な品種を出荷されているので、
訪れた時はちょうど
グリーンハウスみかんの花が咲いていて
ブラッドオレンジは収穫の最盛期でした。
白いのは、農薬ではなくカルシウム。
出荷前にカルシウムを散布することで、皮が丈夫になるんだそうです。
みんなのもとへ届けるための知恵と工夫です。
他にも
肥の豊も
純国産グレープフルーツも。
私の高校時代、使っていた英和辞書が「ライトハウス英和辞書」でした。
グレープフルーツの挿絵が、ぶどうのようにたわわになっているグレープフルーツの木で
「そんなわけないよぉ。」
と思っていたのですが、ここに来て
ほんとやん
と思ったのでした。
ブラッドオレンジは、陽に当たると果皮が赤くなります。
この子の葉っぱをめくると
バッチリ日焼けの跡が。
どれも可愛くて仕方ありません。
圃場を見学したあと、果樹園の奥様で、野菜ソムリエプロでジュエルフルーツクリエイターの宮本好美さんのお宅へ。
お昼も近かったので
みかんご飯をごちそうになりました。
以前好美さんのSNSで見かけていて気になっていたもので、リクエストたせていただきました。
夢にまで見たみかんご飯、美味しかったです。ごちそうさまでした🍊
そして
宮本果樹園の柑橘と熊本の宝石たちで、フルーツカッティングのミニレッスン。
超久しぶりのカッティング。
やっぱりバラは苦手です。
好美さんお世話になりました。
そして今回もご一緒したやさい塾修了生の皆さん、勉強になりました。
また私の中の野菜や果物のいろいろを磨いていきたいです。
宮本果樹園の柑橘のご購入はこちら
やさい塾、受講を希望される方はこちら
0コメント