かちぐり

道の駅でかちぐりなるものを発見。

受験生の縁起担ぎにもってこいな食材だなぁと思って

受験生いないけど購入。

どうやら栗の皮を向いて細かくしたものを、カリッカリに乾燥させたものらしいです。

大分の宇佐には「かちえび」という乾燥した海老があって、

昔は干しえびの殻を取り除く時に「叩き棒」を使用し、その音がカチカチと音がする事から「かちえび」と言われているそうで(諸説あります)

というらしいのですが、それと同じ、この栗も鬼皮や渋皮を取るのに叩き棒使ったりして〜なんて想像が膨らみます。

(調べたら臼で殻を取り除くそうです。また、かちぐりという名前にあやかって、戦いに行く武士が出陣の前に食べたとか。まぁまぁ当たっててびっくり)


これを水で戻してクリーム状にしてペーストにしたら、非常に楽!

鬼皮も渋皮もむいてあって、細かくしてあるのですから。


ただ。。。大量にできてしまいました。

乾燥したものを一度に戻しては大変です。


で、まずは

パンに練り込んでみました。

もちろん小麦は、田中製粉さんの「みなみの幸」

焼き上がりはこちら。


自宅用なので、ドリールはなし。

これが美味しい!


意外とどら焼きもいいんじゃないかな、と思うのでまた次回。

あまぐりキッチン

Food Social Educator  「食で子ども・若者と社会をつなぐ」 美味しいとHappyはシェアしよう! 美味しいの世界は、深く広く、楽しい 知って食べることで、味も、日常も、世界も変わる その一口から見える世界を、未来を翔けるみんなに