めでたいいちご −九州いちごの旅1月編と上棟式-

2月になっちゃいましたが
南国フルーツオンラインさんの定期便、九州いちごの旅の1月は
お正月にふさわしい、紅白いちごでした。

赤いいちごは、長崎のゆめのか

受験フードマイスターとして、ネーミングで受験生におすすめしているいちごです。

みんなの夢が叶いますように、と。

こんな大きなゆめのか、見たことないです。なんとサイズは

5L!どおりで見たことない。

でっかい夢叶えましょう〜。お正月からいい感じです。


白いいちごは、福岡の天使のいちご

白いいちごは佐賀のイメージがあったのですが、福岡にもあったんですね。

実が(つぶつぶのこと。一般的に実と思われてるところは、実は実ではないんです)しっかり赤くて、白いけど完熟なんだな、というのがよくわかります。

ゆめのかの断面

天使のいちごの断面

どちらも美味しそう〜。
こんな縁起のいいいちごたちをお正月から頂いて、幸福な気分になりました。


ん?

このHappyを誰かと共有したいなぁ。

と思いすごしていました。


そして2月になり

我が家のお米でお世話になってる「馬場ファーム」さんの馬場さんが、

このご時世珍しく「上棟式」をされるということで、ご案内をいただきました。

お祝いと言っても、日本酒も持ってこられるだろうし、お菓子も持ってくる方いらっしゃるだろうなぁ。たくさんあっても困るよねぇ、と悩んでいた時


そうだ紅白いちごにしよう!


佐賀のパールホワイトと佐賀のいちごさん

佐賀コンビですが、丁度いい箱がなくて、箱はあまおうですが、そこはご愛嬌。。。

馬場さんにはお子さんもいらっしゃるので、喜んでくれるといいなぁ。

南国フルーツさん、いいアイデアありがとうございます。


上棟式当日は見事な晴天。

多くの方が集まって、歓声が上がる餅まきでした。

引き渡しまで無事に工事が進みますように。


最近は、こんな伝統的なことも少なくなり、更にコロナ禍で人の集まりもなかったので

みんなでお祝いすることが、とても幸せに思える午後でした。


なんと私にまでおみやげを頂きました。

春冠

福岡で博多でお祝い事を彩ってきた、伝統のかまぼこ。

何十年ぶりかに見ました。

もちろん子どもたちは初めて。

良い伝統を見せていただきました。馬場さんありがとうございました。

そしておめでとうございました。

末永く幸せになれる家が建ちますように。


くだものに出来ること、博多の伝統、どちらも触れることが出来た休日でした。

あまぐりキッチン

Food Social Educator  「食で子ども・若者と社会をつなぐ」 美味しいとHappyはシェアしよう! 美味しいの世界は、深く広く、楽しい 知って食べることで、味も、日常も、世界も変わる その一口から見える世界を、未来を翔けるみんなに